FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【掃除10分】「子どもが裸足で入ってもドキっとしないような」トイレを目指して^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



娘のインフルエンザ、少し熱が下がってきたので部屋でボール遊びをするとお熱ぶりかえし。
旦那様に叱られました^^;
家で何もしないでじっと寝るってなかなかの苦痛だと思うんですが、難しいですね、、、


トイレ掃除のアンケート結果!


先週の土曜から行ったアンケート。
またまた回答くださってありがとうございました☆
こんなに回答が割れるアンケートってある!?っていうくらい回答が割れましたよ〜〜〜

<トイレ(便器内)の掃除頻度について>

2018.1.17現在の回答〜
20180117.jpg

1: 毎日    5件 (16.7%)
2: 週4から6回 4件 (13.3%)
3: 週2から3回 8件 (26.7%)
4: 週1回    7件 (23.3%)
5: もっと少ない 6件(20.0%)


かろうじて週2〜3回が一番多いですが、完全に割れましたね。
コメントも見てみましょう〜

【毎日】
■仕事場で来客も使用するので(T▽T)
■私が毎夜汚すので、嫁さんがやっています(∀`*ゞ)エヘヘ
■朝起きて、トイレを使用後、ついでに掃除しています。毎日していますので、楽チンです。

【週4〜6回】
■ほぼ毎日やってますよー。毎日やった方が、汚れがたまらず、却って楽な気がします。

【週2〜3回】
■2日に1回でしょうか、汚れたらその都度タワシでゴシゴシしております。
うちはトイレが2か所あるので、夫婦で1か所ずつ行っています。それぞれ、週に2回くらい気付いた時に行っています。
■他の事をしていると時間が無かったり。掃除は私(妻)でだいたい朝にやっています^^

【週1回】
■す、少ないかな?ちょっと不安( ̄▽ ̄;)

【もっと少ない】
■トイレ掃除…完全に嫁さんまかせなのでしたことないです(°∇°;)あれ…マジでどれくらいの頻度でしてるんだろ…。


ちなみに
<トイレ(便器内)の掃除頻度について>
20180117-2.jpg

1: 毎日   5件 (16.7%)
2: 週4から6回 4件 (13.3%)
3: 週2から3回 8件 (26.7%)
4: 週1回    7件 (23.3%)
5: もっと少ない 6件 (20.0%)

こちらも回答が割れに割れました。
コメントは似た感じなので割愛します^^

意外だったのは便器外の方が頻度が高い!ということ。


考察!


頻繁にされる方は「日々汚れることを認識」した上で「ついでに」「都度やった方が後が楽」という意見。
つまり「目に見えていなくても」掃除しておこう、ということ。

時々になると「汚れを感じたら」など「目に見える」「臭いが気になる」など体感があった時にする方が多いのかな、と思いました。


毎日される方の貴重なご意見


毎日される方には、色んな理由を持ち合わせている場合もあります。
たとえばブログ仲間のashさんはこんなコメントを寄せてくださいました。
20180117-3.jpg
聞きました?奥さん♪
って、これをカサに旦那様にさせるつもりはありませんが、やっぱりトイレ掃除は良い言い伝えがたくさんありますよね。

あと、私が勝手にフォローしているフラワーさんは会社のご経営者。折しも「掃除」について貴重な記事を書かれていました。
(勝手にリンクすみません)

記事リンク
掃除地獄

フラワーさん自ら毎日トイレと玄関を掃除をされ、従業員の方にも掃除をしてもらっているようです。
かなり丁寧にかつ厳しく掃除指導をされているようですが…
この記事を読んで「単なる潔癖」や「几帳面」というものではなく、掃除をすることによって心を鍛えたり、「使ってもらう誰かのため」という協調の心を養うという意味を感じとりました。


正解も平均も、ない☆


生活スタイルによって違う暮らしのお手入れ。もちろん「正解」は最初からありません。
でも「平均」を取ることは見直しのきっかけになります。
平均に合わせること、ではなく「では自分はどうありたいか」を考える事が大切かな〜と思っています^^


我が家は「子どもが裸足で入ってもドキッとしない」トイレを目指そうと思います


「誰かのため」ということを考えると、私はモチベーションが上がるタイプヽ(*´∀`)ノ
それは「毎日する」という【回数】より、はるかに行動に移せます^^

気になるのは特に床。
201801170656495e5.jpeg
以前は娘用のスリッパを用意していましたが、履かない→隅に追いやられる→放置→汚れるという悪循環だったのでやめました。気が向いたときだけ大人用を履いていますがいつもではありません。

やっぱりドキっとするんですよね。
「あ〜、ちょっとソコ汚れてるかも」って。
あと便座を下げる時にフタだけでなく便器を触ったり。

「触っちゃダメ!」って怒るんじゃなく「大丈夫だよ^^」と言ってあげたいと思います♪



そんな訳でトイレ掃除☆


201801170656452fe.jpeg
上から掃除をして…

2018011706564628d.jpeg
最後にトイレ掃除器具もキレイにしました☆

「また汚して〜・゜・(ノД`)・゜・」ではなく
「今日もキレイにしたから存分に使ってね!」と言えたら大したもん♪
と思ってます^^まだまだ、ですけどね(笑)


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)



丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月17日現在)>
取組み65分 手放したもの5点

スポンサーサイト

- 4 Comments

shin  

これおもしろい結果になりましたね(≧∀≦)
毎日が16%もあったのが意外でした!

2018/01/17 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ハナ  

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。

初コメントです。

私はスマホ(iphone)から毎日閲覧していたのですが、先週あたりからスマホ専用のページ(レスポンシブ形式)にならなくなり、数日前から読み込みができなくなりブログが表示されず閲覧できなくなりました。

もしかすると、ブログのテンプレートを変更した影響からかもしれませんが、私と同様のことが起こっている可能性もあり、アクセス数とか急落していませんか?

2018/01/17 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

marimo217  

ハナさん♪

ハナさん☆
初コメント&いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます(≧∇≦)

この件のコメントありがたいです!
実は私も昨日から突然iPhoneで見られなくなりまして。
他の方は見られているとおっしゃるので、私だけかと安心しておりました。

解消法としては
設定→Safari→履歴とwebサイトデータ消去で直りました(*˘︶˘*)

とはいえ、皆様にこの作業をしていただくのは困難ですので、明日の更新時に一旦前のテンプレに戻して、テンプレ製作者様に相談しようと思います。

ご不便をおかけし、申し訳ございません(><。)
そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(⌒▽⌒)

2018/01/17 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

むむ、今スマホから確認したけど僕のは大丈夫みたいですね~

でも、これってテンプレート変更した時は良くあるみたいなんですよね!
僕も一時期テンプレ変えたばかりの時に不安定で、しばらくはパソコン用を表示させていました。

それはもうスマホからは見にくいと不評てしたが(°∇°;)
あの時は確かにアクセス数落ちたなぁ~

あ…トイレ掃除に関しては僕ももうちょっと関与しようと思います(笑)

2018/01/17 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。