Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間と気付きの格言(?)つき!

 【料理】たこ焼き器で包まないシュウマイ^^ブルーノ活用♪

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



週末のマイブーム


今年に入ってmarimoの週末料理はブルーノのホットプレートを使う事が増えてきました^^
昨年いただいたのに、なかなか使う機会が無くて。
理由は
・お好み焼き以外の活用がわからない
・取り出し難い場所に置いていた

ということで^^;
年末の模様替えで、とっても良い場所に鎮座したおかげで作る意欲がムクムクわいてきました♪
20171128062716b8b.jpeg

週末は家族で大皿にしてみんなで箸をつつくのも良いかな、と思っています^^


昨日のメニューは焼売!!


普通のプレートだけじゃなくって、他のプレートも活用したいな〜と思っていました^^
で、たこ焼きプレートを見て、これ、焼売作れるんじゃない!?と思ったら、やっぱり作っている人が多数おられて。
やっぱり同じ事考えられる方、いらっしゃいますよね♪
20180129064135fa7.jpeg

今回は *みぃ子*さんのレシピを参考にさせていただきました♪


材料


リンクのレシピでは豚ひき肉、椎茸、玉ねぎが具材でした。
私は上にプラスして家にあった白菜、ニラを追加。調味料はほぼ同じにしました〜^^

もう一種類ピザ風も作りました。
こちらはほうれん草、トマト、ベーコンに塩こしょうとケチャップ、チーズです^^


作り方


1.材料を混ぜる
20180129064131249.jpeg
我が家はフードプロセッサーがあるので、そこで一気にいきましたよ〜

1分でこんな感じ^^
20180129064132d4d.jpeg

2.プレートに皮を敷く
ごま油を下にひいたら皮を乗せます
20180129064136d41.jpeg
大雑把でOK!

3.たねを乗せる
20180129064140906.jpeg
スプーンでどんどん入れます☆

4.蓋をしてスイッチオン!
少し水をかけてから蓋をしてスイッチ。
中火で10分程度で出来ます♪
20180129064137c6a.jpeg
小marimoが茹でた人参を型抜きしてくれました。本当は乗せてからスイッチしようと思いましたが間に合わなかったので、後乗せしてます☆

5.出来上がり♪


刻む手間だけで後は簡単!


201801290641386e3.jpeg
我が家では焼売の方が断然人気でした!
ブルーノのプレートは24個のたこ焼きが作れます。
これで3人で4つ余ったくらいなので、20個食べた事に♪

10分放置の間に副菜や味噌汁も作れるので良いです☆

週末のブルーノ料理でした♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月29日現在)>
取組み130分 手放したもの71点
スポンサーサイト

4 Comments

shin  

おはよう
これは簡単に美味しくつくれる
焼売だね(≧∀≦)
みんなでワイワイしながら食べるのも
美味いよね^_^

2018/01/29 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

焼売ってなんだっけ~…
と思って、ググったのは内緒です(`・ω・´)

目に見える位置に置くのはポイントですよね~!
そんでフープレ!!

僕はいまいち使っていないんですが、嫁さんがガンガン使ってますw
慣れると便利らしいですよね(*´艸`*)

しかしタコ焼き作るのでシューマイがいけるとは…流石ナイスアイディアですよ~(*ノωノ)

2018/01/29 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

楽しそう~♪
いいですね。

しかしたこ焼き器で焼売とは。
いいアイデアかもー。

2018/01/29 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

こんなに簡単に作れちゃうんですね。
あ、marimoさんがするから簡単そうに見えるだけか。
お子さんと、一緒に料理するのが楽しそうですね♬
うちもやってみよーと思いつつ、早数か月。
息子が料理に興味ないんですよね。

2018/01/30 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment