Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間と気付きの格言(?)つき!

 【捨てる10分】収納することは「整理」ではない、ということ

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



皆様は洗濯物、外に干しますか?いつ干します??
ワーキングマザーmarimoは早朝か夜しかないんですが、寒空で濡れた洗濯物を干すってほんと辛い^^;
大阪でこれだったら、もっと寒い地方の方は大変なんだろうな〜と思う日々です☆


物を整理すると収納グッズが余る件


最近、洗面所や子ども部屋の「整理」を始めました。
すると、余ってくる収納グッズ。。。
201801310622382a7.jpeg
ほんと、どんどん出てきます^^;


収納グッズで部屋が圧迫される!


「また使うかも、、、」で置いていると、それがまたどんどん溜まるんです^^;
しかも、まあまあ場所を取るこのグッズ達。
「収納入れ」として取ってある場所からあふれて、部屋を圧迫していきました。


減らしましょうよ


これから他の場所で整えたい場所はありますが、一旦減らしませんか?
と自分へ問いかけ。
「それも必要だよね」そう思います。

<手放すもの>
2018013106224083d.jpeg
大きめのファイルボックスサイズ収納。
洗面台下で使っていました。
ナチュラル洗剤を取り入れてから少しずつ使う洗浄剤の種類が減ってきました。
ストックも極力持たないようにしたので。
あとは、ファイルボックスもあるので、無理してこちらを持つ必要もないかと。

20180131062241c4e.jpeg
持ち手・蓋付きストッカー
昔セリアで買ったもの。これはかなり重宝しました(今もしています)
きれいな白で蓋もあるの、なかなか無いんですよね。
だから捨てられずにいました。でも、ここから先これを全部使う気はしないので、決心です。

などなど、全部で10点


残すのは汎用性が高いもの・長く売られそうなもの


最近はどんどん良い商品が出るので、つい試したくなりますが、部屋の中にもし収納を入れるなら、色んな種類より少ない種類でまとまっている方が美しいんだろうな、と思っています。
20180131062245464.jpeg
20180131062246472.jpeg
そのためには、色や形がシンプルで、長く販売されそうなものは残しておこうと思いました。
そう思うと、無印良品は両方に合致するんだな〜と改めて思います。

あとは落ち着く素材も
201801310622429fd.jpeg
我が家、基本はウォールナット×ステンレスのシンプルモダンタイプなので、このナチュラル系は対局だったりするんです。
…が40歳を過ぎ、ちょっと落ち着く素材が気になるようになりました。
こちらは「今後取り入れたいもの」です。

おまけ
20180131062248def.jpeg
片付け中に出てきたこちらも処分します♪


勘違いしていたこと


収納グッズを買って、キレイに収納すること=整理だと思っていました。
でも基本の5Sで考えると
整理=要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること
なので、収納はむしろ「整頓」なんですよね。
そして整頓は整理ありきのもの。これが私が間違っていたことでした。
あまり減らさずに整頓を頑張って来た昔。改めて「整理」すると収納グッズが余ってくるの、当たり前ですよね^^;
単純に順番を間違えた〜ということです(笑)
でも、アルアルだと思うんですよね☆


収納グッズを置いておくこと


これもかなり悩みます。
よくある質問で「捨てた物で困った事はありませんか?」と聞かれた時に、ほとんどありませんが、たまに「あの収納グッズ、捨てちゃったな〜」はあるからです。
でも、その「たま」のために…
20180131062249186.jpeg
クッション一つ分の不要品を家に置いておくこと事態が本末転倒かな、、、と。
我が家はしていませんが「収納場所がない!」とトランクルームをもし有料で借りていたら、これは一旦見直さなきゃ、と思います^^


まずは整理から♪


さあ、家をキレイにしよう!と思われている方、まずは整理=必要なものと不要な物を分けて要らない物を処分しましょ^^
頭では分かっているのに、ついついグッズ買いたくなるので、改めて。

私も順番を間違えてしまって、今こんな感じになっていますが、もちろん遅いなんていうことはないので整理から進めていきます☆


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに



今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<1月累計(1月31日現在)>
取組み210分 手放したもの84点
スポンサーサイト

3 Comments

shin  

おはようございます
たしかに収納グッズはあると便利だけど使わずに置いてるだけなら勿体ないよね(⌒-⌒; )
場所とるだけやし(T . T)

2018/01/31 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

これは難しいところですよね~(;^ω^)
あれば使う気もしながら使わないし、ないと捨ててしまった~なんてこともあるし…

でも、ないなら無いでどうにかなるパターンの方が多いですかね(;´∀`)

あ、その落ち着く素材…それ系統僕も大好きです(*´艸`*)

2018/01/31 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

そうか、整理と整頓は違うんだ。ちょっと目から鱗でしたー。
そうよね、整頓する前に整理しなきゃ。

2018/01/31 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment