FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【手放す30分】子ども服の衣替え。小学校入学にあたり、買い足しするか否か

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日の名古屋にて。
丸栄というところにたまたま行くと、とってもお買い得な野菜達が!
201803130635579bc.jpeg
レタス100円/えのき茸50円!?
もちろん国産。驚きです!思わずブラウンえのき(100円)、ニラ(50円)も購入。
レタス一つの値段(298円)で4品目買えてしまいました〜〜〜♪


子ども服も衣替え


もうそろそろ、真冬の服はいいだろう、というのと4月に入学。
衣替えが済んでいなくてバタバタするのもイヤなので、早いうちにやっておこうと思います。


セオリー通り、まずは手放すものから


我が家の子ども服、めちゃくちゃ量が多いです。
去年も春ものだけで92点あった、とか書いていた気が。
今朝はまず「秋冬物」も「春夏物」もサイズアウトに絞って手放す物を見ていきました。

よかったらこちらも読んでくださいね♪
【衣替え30分】服が多い人の疲れない衣替え。



子どもの成長は早い!


サイズアウトだけでも複数出てきました。

靴、靴下3足
20180313063550a8e.jpeg

ズボン2枚
20180313063549cc4.jpeg

キュロット類2着
20180313063558a83.jpeg
ハートのスカートズボン、かなり気に入っていました。手放してくれるかな、、、
(だいぶんピチピチ^^;)

ワンピース、カーディガン2着
20180313063551a3f.jpeg

コート1枚
20180313063553484.jpeg

これでも、こまめにチェックしているので、少ない方ですね。
10着、手放します。


少しずつ分けて衣替えする理由


marimoはこのブログを初めてから、衣替えを分けてするようにしました。
理由は2つ。
1.一度にやると疲れる
2.後からちょこちょこ出て来る


1の疲れる、は娘の服に関しては本当に量が多いので、やりだすと3時間ほどかかります。
部屋中に服を広げて、たたんで、しまって。
それだけで、その日の体力を全部使い果たしたような。
早く「衣替えいりません」の境地にいきたいですけど、今は現実を見て、疲れないように分けてやっています。

2の後からちょこちょこ、、、は、日々娘も着替えをして、保育園でも着替えます。
そうすると、洗濯物からまた冬物がひょっこり現れたり。
それで一日で終えて、取り出し難い高い場所に冬物をしまうと、また高い場所から取って入れるのが億劫になる。
(これ、アルアルじゃないですか??私だけ!?)
なので、1週間くらいかけて冬物をまとめてからしまった方が性格的に良いなと思っています(笑)


入学に伴って、服、買い足す??


marimoは今のところNOです。
買い足すのは、靴下と下着だけの予定。
こちらも理由は2つ
1.今ある服でも充分足りる
2.小学校に着ていく服がイマイチわからない


1は決して新品ではありませんが数は充分あるということ。
また保育園とは違って「途中の着替えがない」ので、更に数は少なくて済むのでは、と思っています。

2について、うちの小学校は私服です。
娘は「小学校になったらスカートでもいいねんで!」と言っていますが、実際運動場で遊ぶとなるとスカートなのかな?とか思ったり。
他の生徒さんをみていても、あまり保育園と変わらない感じもするので、ちょっと様子見しようかな♪

入学=新しい服フィルターはかけないぞ!
と心に誓うのでした。


物が減ってくると、娘の服の量には本当に驚いた


約半年ぶりに春ものと夏物を開けましたが、改めて多い、
めちゃくちゃ多い。
この一言でした(笑)
でも、1年半ほど前まではこれが「普通〜〜〜」と思っていたことにも驚きw
感覚がかわってきたんだな〜と思いました。

後日、収納する予定なので、その時には数を数えてみましょうか☆
ある意味楽しみです♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


衣替え(ころもがえ)
服の断捨離 ・ 整理収納
入学準備品
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月13日現在)>
取組み150分 手放したもの18点
スポンサーサイト

- 3 Comments

shin  

おはよう
野菜激安でびっくり(≧∀≦)
すごい!

子供の成長は早いからその時その時のタイミングで買い足しするのが良いよね^ ^

2018/03/13 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

うーむ、確かにそろそろ冬服は良いかもしれませんね~

うちの場合、車中泊の天気次第でどの服が必要になるのか分からないので、衣替えはそれ以降かなぁ…(;^ω^)

子どもはどんどん大きくなりますからね、服は確かにその都度で良いかもです。

そんで、小学生になったから色々と服を揃えよう!…てのはなかった記憶です。

なんだかんだでそれまでの服を使ってましたよ~(^▽^)

2018/03/13 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

こんなに安いお野菜、いいですねー。うちの近所にあればいいのになー。

うちの子も私服。でもすぐサイズアウトするから、そんなにたくさんもってません。しかも一人っ子なのに、親戚のお下がりとかばっか。でもそういう方が、汚しても気にならないからいいですよ。

あと、スカート好きでよくはいてます。下にスパッツはけば大丈夫。

2018/03/13 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。