Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【別れ】卒園:今の保育園は驚くほど丁寧!感謝しかありません

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


本日は日曜日♪
スローライフと決めているので、朝の取組みはしません☆
といってもスローに過ごせそうにもありません…
朝から最後の体操教室(先生がやめちゃう)
夕方はピアノの発表会
退屈にさせてくれないです^^


卒園式は号泣続きでした!


201803250707530cc.jpeg
娘、無事に卒園しました。
1歳の時に第11希望の保育園へ1年間。2歳から第1希望の保育園にお世話になりました。
私は小さい頃、幼稚園に通っていました。娘については働きながら子育てをする、という選択をしたので保育園へ。
昔は「幼稚園」は教育などをしてくれ、「保育園」はただ預かるだけ、というイメージだったと思います。
最近の保育園、本当に一人一人と向き合い、丁寧に育ててくれたと実感しています。
その集大成が卒園式。感謝にあふれて、私はずっと号泣していました(´Д⊂


丁寧すぎる、いただきもの


20180325070754d18.jpeg
昨日、色んな物をいただきました。保育園でここまでするんだ!
と思ったので少しずつご紹介しますね。

<保育証書>
20180325070756b9c.jpeg
一人一人に立派な保育証書が園長先生より手渡されました。

2018032507080368b.jpeg
園児は受け取った後
「私は○○小学校にいきます!」と宣言し、お母さんの元へ。
「ママ、いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとう」
と言って証書を手渡されました。
言葉はそれぞれ皆違っていて「送り迎え毎日ありがとう」「ドッジボールの練習してくれてありがとう」など、子どもたちが考えたそう。
それだけで母、号泣です><
卒園の証書を育ててくれた母に渡して感謝を伝えるって、すごくいいな!と思いました。


<卒園アルバム>
201803250707599e4.jpeg
旦那様も感動した卒園アルバム。
一人一人、全員違います。その子がよく写っている写真を選んで丁寧に仕上げてくださっています。
「全員同じアルバムじゃないの!?」と言われました。
謝恩会で先生と話していると、やっぱり相当な時間を費やすそうです。
それでもやり遂げたいと思うそうで、感謝しかないですね。


<自分で作った絵本>
20180325070757fe1.jpeg
自分で作った物語に絵を描いて製本して一人一人にプレゼントくださいました。
これは、以前全員分の展示もしてあり、本当に圧巻でした。
娘は8枚(16ページ)でしたが、一番多い子は32枚(64ページ)も絵を描いたそう。
皆、お話も面白くてとても良い思い出だと思っています。


<皆の似顔絵が描いたマグカップ>
20180325070805efb.jpeg
それぞれが描いた自分の似顔絵と自分で書いた名前がマグカップに刻まれています。
これは保護者会からのプレゼント。
例年これが人気で「お姉ちゃんも大切に使っている」「これを見て○○ちゃん元気かな」って言っている」と話すんだそうです。


そして成長があります


皆が丹誠こめて育てているチューリップ
2018032507081054c.jpeg
一つ一つ個性があって、並べてみるととても面白い^^
娘はさっそく自分で水やりしていました。

20180325070800ec8.jpeg
2歳から6歳で26cm、5.3kg大きくなりました^^
おむつも保育園で取ってもらい、友達を大切にすることも、年下の子をお世話することも、全部保育園で教えてもらいました^^
本当に感謝です!!


先生が温かい、親が温かい、何より子ども達の笑顔がいっぱい☆
この保育園に通ってよかった!と保護者のみんなが言う場所。
一つの区切り、お別れですが、この場所があったから、保育園で育ったから次に進めて、きっと小学校でもたくさんのお友達と出会えるはず^^

本当にありがとう、保育園☆



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


子どもとイベントを楽しむ!
入学準備品
小学生&幼稚園児のママ☆
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
笑顔になれる子育て
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
育児


今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)


☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


<3月累計(3月25日現在)>
取組み395分 手放したもの128点
スポンサーサイト

3 Comments

バカワイン  

初もりりんはいかがでしたか?笑
卒園式は号泣続きで、先生方の準備と気遣いが素晴らしいですよね。
卒園おめでとうございます!

2018/03/25 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

shin  

おはよう
これは親は泣いちゃう泣いちゃうね(≧∀≦)
ステキな卒園式になりましたな^_^

2018/03/25 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

いやー、もうこんなことされたら、ただでさえ涙なんだから、もう号泣するしかないですよね。ほんた、成長を感じられるステキな卒園式ですね。

特に一人ずつ違うアルバムとか、カップとか、感動的!

2018/03/25 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment