Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間と気付きの格言(?)つき!

 【工夫】子どもの自立できるしくみづくりはGWがベスト!無印良品の新商品ポケットシールとマグネット活用〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日は奈良にある古民家カフェに行ってきました☆
201804300809503b9.jpeg

絶好のお天気でしたね^^小marimoは水の中へ〜(もちろん私も入らされる.w)
のんびり過ごしました♪


入学して1ヶ月が経ちました♪


小marimo、入学して1ヶ月になります。
小学校は楽しいようで新しい友達もでき、授業も楽しんでいます。
明日から5月。ここで気分を入れ替えて「自分でやる!」を育てていきたいと思います。


5月病はどこふく風、ではない!


5月病、とよく言われますね。
4月の新しい環境の時には一生懸命過ごしますが、5月にふと我に返ったり、気が張っていたものが少し緩んで体調を崩したり。
小marimoも例外ではありません。
4月3週目から風邪をひき、一昨日から下痢です(風邪はよくひくけど滅多に下痢しない子)。
やっぱり彼女なりに頑張っていたんでしょうね。
GW、たくさん遊びに連れいってあげたいですが、少しゆっくりする時間も取らねば、です。
(…といいつつ、昨日はお出かけ。旦那様も少し前から決めていたようなので)


焦って机や本棚を用意しなくてよかった!


3月、結果準備ができなかった子ども部屋やリビング横の勉強場所。
結果これが正解でした。
なぜなら、
教科書をもらうのは入学式。
どれくらいの量があるとかわからないんです。


当初marimoは3段ボックスの1段を教科書入れにしようと思っていましたが…
20180430080930072.jpeg
1年生の教科書、ノートは全部でこれだけ。
セリアの細いファイルボックスがちょうど良いです。
小marimoは横向けの方が準備しやすいそう。


時間割どおりの授業や宿題は4月下旬から


配付された時間割。
20180430080931f74.jpeg
面白いですね。小学1年生は教科数が少ないから、こくごが一日2回ある日も。
最初のうちは3時間だけだったり、毎日のプリントで明日はこくご、さんすう、たいいくをします、など変則でした。
なので、時間割通りに準備するのは先週からスタート。
その前に「自分でやるんだよ」なんて言ってもやってないからピンとこない。


マグネットで「自立」した準備のしくみ


先日壁に貼ったマグネットシートの活用です。
20180424064248af1.jpeg



ここに、100円ショップで売っているマグネットシートを買ってきて…
小marimoに家に帰ってからやることを順番に書いてもらいました。
201804300809409c9.jpeg
1.ランドセルの中身を出す。
 ママに連絡袋、コップ袋、水筒を渡す。
  →なるべく具体的に書かせることがミソ☆
 その下に母親がすることを書きます。
 ママ:連絡帳・プリントを見る、コップと歯ブラシを洗う

2.時間割を見て準備する

3.毎日セットを入れる
 20180430080937de0.jpeg
 時間割には無い、毎日持って来るものがあります。(連絡帳、下敷き、筆箱など)
 それらを忘れないように全部書いてもらいました。既に娘にしかわからない改行のしかた(笑)
 こちらにもママが連絡袋とコップ袋を返すことも書いておきます。

ここで小marimo力尽きましたが、

4.明日の着替えを準備する
 上の服、下の服、靴下、帽子

5.月曜の持ち物
 体操服、上靴、給食セット

があります^^
自分がやることだけではなく、ママとの関わりの順番も書いておくと「一緒にやるんだ♪」という協力が見えてより良くなります♪


無印良品の新商品。ポケットシールで「がんばったね」☆


20180430080934576.jpeg
無印良品から、汎用性の高い文具数種類が新商品として発売されています☆

marimoはこの中からポケットシール(大)を使います。
それぞれが出来たら、最後に頑張ったねシール^^

20180430080944925.jpeg
王道ですね♪
でも「これ、準備できたり、お勉強したらシール貼っていいの〜〜〜^^」
やっぱりテンションが上がります。


できる、できた!を増やして5月も心機一転☆


20180430080936f33.jpeg
5月、張っていたいた気持ちがゆるんだり、疲れが出るとき。
反面、学校は通常の動きが始まります。
気持ちを切り替えて、楽しくスタートできるように。
marimoはGWに自分できるね、できたね!のしくみづくりをすることをお薦めします♪


ちなみに、これはホワートボード用のペンなので消せます♪
出来るようになったら、次のステップに変えていきますよ〜〜〜^^


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
100円ショップ L O V E
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
入学準備品
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


<4月累計(4月30日現在)>
取組み488分 手放したもの59点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)


スポンサーサイト

3 Comments

shin  

おはよう!
新生活始まって1ヵ月!
小marimoちゃんも慣れてきたかな?
楽しそうでよかった良かった(≧∀≦)
古民家カフェよいね!

2018/04/30 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

私も子どもが小さいときにやれば良かったなー。見える化、大事ですよね。

2018/04/30 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

これ素敵!!!

書く事って大切ですよね!
そしてきちんとお返事も…素晴らしい~(*´艸`*)

これは確実に自立・自律を促せそうな気がします!!

5月病…
僕は僕自身の仕事が落ち着いてくる頃の6月病が心配です←

2018/04/30 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment