FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【収納の事実】ゴッツイ収納をやめたら収納量が3倍になる件。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今日は収納のお話。
前提として、marimo家は以前物が多くて、仕切ることなくぶっこみ収納をしていました。
そこから物を減らして、収納を取り入れることでかなり過ごしやすくなっています。
ただ、取り入れすぎたり、物量をはからず収納を買うと逆に家を狭くしている可能性もある、というお話です^^


娘のクローゼットに入れていた収納


汚部屋改善をする中で、読者の皆様にも衝撃を与えたこの写真。
20170206055621033.jpg
これでもかっ、というほど詰め込み収納をしていた時代。

物を減らして、よりスッキリさせようと改善をしたのが下の写真。
20170422073247daf.jpg

この時に購入したのが一番下の段にあるアンティークっぽいベンチチェストでした。
色、形がとても気に入っていて、新しく作った娘の部屋に移動することにしました。


中身を出したら、空間使用量が3分の1になった


移動にあたり、チェストの中に入れていた洋服などをすべて出しました。
まず物量を見てから、どう収納しようか考えようと思ったので、収納グッズは一切買っていません。
引き出しの中で使っていた仕切りや家にあったトレーなどに移して同じ場所に置いたのがこちら。

2018051206462016e.jpeg
容量3分の1(笑)
写真以外にハンカチを入れていましたが、それを入れても充分3分の1。
marimoは引き出しの中にゆったりと物をいれていたわけではありません。
7割収納どころか8割程度は入っていたと思います。
この現象は…


「素敵」と「たくさん入る」は異次元。


子ども部屋に移動したチェスト。
20180512064625aba.jpeg
とっても良い感じにマッチしています。

引き出しの中はまだカラッポ。
20180512064627bba.jpeg

さて、先に書いた容量3分の1現象がなぜおきたかと言うと。
20180512064628d6a.jpeg
いわゆる木の厚み。
3〜4cmあります。横に3つ引き出しがある上段はこれだけで15cm分ほどのロス。
上下は2段。足もついていますし、上はベンチ仕様。やっぱり10cm以上のロス。

素敵な収納で大容量、というのはなかなかイコールでは繋がらないもんだな、と目で見て事実を知りました。


分かっていたけど、あらためて。


木の風合いの収納、素敵ですよね♪私もとても気に入っています。
物多(ブッタ)でカオス収納出身のmarimoだから言えること。

物をたくさん入れたいなら、ごっつい収納は選ぶべからず。

ごっつくなくても、
収納を取り入れれば容量は減ります。
分かっていましたが、今回3分の1になり驚愕したmarimo。
改めて目で見て事実を知りました。

部屋に余裕が出てようやく木材を選ぶかプラスチック素材にするか、など自分の生活スタイルに合うものが選べるんだな〜と思いました。
あの木材のベンチチェスとは、元々娘の部屋が出来たら移動しようと目論んでいたので良かったですが、行き場がなかったら捨てるのも大変だし、きっと私しょんぼりしていただろうな。


さて、これからの収納をどうしましょうか


3分の1になった娘のクローゼット。
どう仕上げましょうかね〜〜〜♪

このオープンな状態。
201805120646243e2.jpeg

全部出しちゃったので乱れていますが、きちんと畳んで入れれば
実は娘にとっては取りやすいんじゃないか、とか。
2018051206462213a.jpeg

今までは、クローゼットの扉を開けてチェストの引き出しを引っぱって取り出していたので2アクションでした。
これだと目で見てすぐ取れる。
こういう工夫もしてあげないとな〜〜〜

クローゼットの引き出しに入れている娘のカバン類。
20180512064622c4b.jpeg
全部が見えないので取りづらそう。

クローゼットの中に収納を入れるなら容量重視でシンプルなものが良い、ということを改めて感じました。
ぶっちゃけ収納ケースを入れるより棚板が一番容量多くなるよね、とか。

とにかく、収納を入れれば容量は減る。ことゴッツイ収納はものすごく容量を食う、ということは覚えておきたいですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
40代主婦の日々&雑感


<5月累計(5月12日現在)>
取組み115分 手放したもの58点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

2 Comments

shin  

おはよう!
前の写真のみっちり感すごい(笑)
ぎゅうぎゅうなのがわかるよ!(⌒-⌒; )
後の写真は画像からでもスッキリ感がわかるね!(≧∀≦)
窮屈してない!^ - ^

2018/05/12 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

汚部屋の写真は衝撃的でしたね。色んなものがひしゃげてるし。笑)
あのmarimo家がこんなに立派に。泣ける。笑)

2018/05/12 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment