FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【掃除10分】たった3つのことをするだけで、洗濯槽のカビが激減しました!(オキシ漬け比較)

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日から雨ですね。そろそろ近畿も梅雨入りかな。
梅雨の前にあれこれと掃除をして対策をしています。これでたぶん最後。洗濯機のオキシクリーン。
そうです、あの「わかめピロピロ」です^^;


閲覧注意だった昨年の洗濯槽


ちょうど一年前の6月。
3月に市販の液体で洗濯槽掃除をしてから、3ヶ月後にオキシクリーンで浸け置きをしたら、ものすごいことになりました><



ギャーーーー!!!
2017060206112421e.jpg
となっていました。

それからは怖くて、3ヶ月おきにオキシクリーンで掃除をしていました。
だんだん「わかめピロピロ」は出なくなってきました。

前回やったのは確か年末の12月。

久々に半年放置してしまいました。
さあ、どうなる!?


いざ、オキシクリーン掃除!


おそるおそる、昨晩オキシクリーンとお湯を入れて眠りました。
湯温は約48℃ほど。
日本版オキシクリーンを20杯弱入れています。

蓋をしめておくと保温が保たれるので、我が家では蓋をしめます。
少しして開けて確かめるとプクプク。これが温度もちょうどよくて効いてるサインだな、と思っています。

今朝。開けてみると…



2018060606284722f.jpeg
クリーン♪
目で見たらピロピロは5つほど。
何より水がとってもきれいですね!自分でも驚きました。


やったことは大したことない、たった3つ


1.洗濯槽の蓋を開ける
これだけ?
ですよね。でもこれが効果的。
洗濯が終わった後に蓋を閉めること。とてもマナーが良い行為なんですが、洗濯が終わった直後は洗濯槽の中も濡れていますよね。
乾燥させるためには開けておくのが一番。
marimo家は年中洗濯機を開けっ放しです。^^

2.糸くずキャッチは毎回はずす
201806060628524a5.jpeg
糸くずキャッチを放置しておくことが、一番カビが発生するんじゃないかな。

↓昨年はこれでした
2017060206112195f.jpg

キャッチする部分がネットになっているので、乾きにくいこと、カバーで通気性が悪くなって湿気がたまる。
そんなところかな。

なので、糸くずキャッチは毎回外すようにしました。ベランダに置いて乾いたら糸くずをポイ!
ネットは最初の頃は毎回洗っていましたが、最近は汚れが取りきれなくなった時だけ。
それでも外すことカビが防げます。


3.洗濯物を入れない
marimo家は洗濯物を入れる場所が確保できなかったので、みんな洗濯物を洗濯機に入れていました。
濡れたタオルなどは洗濯機周りに干してから入れていましたが、それでもみんなの汗などを含んだ衣類が常に洗濯槽に入っているとやっぱり湿気は抜けきれないんだと思いました。

20180220062211b8b.jpeg

その後、洗面所の改善をして、洗面台下にランドリー袋を設置しました。
今は私と娘だけ入れています。旦那様は直接洗濯機に入れていますが、それでも格段に減ったと思います。
20180606073355980.jpeg


ごく簡単な3つ、やってみる価値あり!


本当に簡単な3つのこと。
これをするだけで、洗濯槽が閲覧注意からキレイな状態に変身します。
昨年の記事、さいごのまとめでは「洗濯槽もこまめに掃除しなければ。目安は3ヶ月」みたいなこと書いていましたが、なんてことありません。
日々、ごく簡単なことを続けるだけで清潔は保てる。

3つ覚える必要もありません。「洗濯槽が乾燥した状態にする」このために出来ることをしているだけです。
それが洗濯槽の中を毎回乾いた雑巾で拭く、だとかなり敷居が高いですが、蓋を開けるなどは日常の動作でできること。

やらない手はないですね^^
やっている方も多いと思いますが、やっていない方にはぜひ、お薦めします♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報


<6月累計(6月5日現在)>
取組み90分 手放したもの17点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

3 Comments

バカワイン  

洗濯機はうちも大変なことになってそう。
梅雨時になる前にしっかり洗浄しときたいですね、

2018/06/06 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

うちも洗濯機の蓋は年中アケッパです。でもしばらく洗濯槽の掃除してないから、梅雨前にmarimoちゃんを見習ってやっておきたい!

2018/06/06 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

もりりん  

出たこれw懐かしい衝撃画像www

当時僕どんなコメントしてたかなぁ…
って思って見たら、絶叫してました(;´∀`)

いや~しかし今回は全然違いますね!!
流石、日頃のマリモさんのコツコツとした取り組みの成果が出てますね~(*´艸`*)

2018/06/06 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment