FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 続くおしゃれ収納 VS 続かないおしゃれ収納、その違い。続かないことはやらない。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



張り切っておしゃれな収納をして、続かなかった経験ってありませんか?
marimoはあります!
でも続いているおしゃれ収納もあります。
その違いについて探りたいと思います。

続く:お気に入りのトイレットペーパー収納


我が家のトイレにある吊り戸棚。
その中にトイレットペーパーがずらり。
20180610072255abc.jpeg
セリアで買った木箱に入れています。我が家のお気に入り。
こちらはブログ開始当初に改善しましたが、1年半全く何も変えなくても不便なく(むしろ快適に)過ごせています。

こんな感じでトイレットペーパーが2つ、ピッタリ入ります^^
201806100712085cd.jpeg

箱の中にペーパーが入っているときは「Full」表示。
無くなると「Empty」に。
201806100712070c4.jpeg

もちろん手動(笑)でも「めくるだけ」
201806100712146e5.jpeg


この収納には3つのメリットがあります
・上の段でも手が届く(marimoは2段目の奥から届きません)
・中身が入っているか入っていないか誰にでもわかる(娘も色でわかる)
・最初に作ればそのまま永遠に続けられる

そもそもmarimoは背が低いので、二段目の奥からは踏み台に乗らないと届きません。なので、この箱を設置することで、3段目の奥まで台が無くても取ることが出来るようになりました。
また、入っているか入っていないかが分からないと、いつの間にか足りなくなるので、それが英語と色でわかるように。そうする事で旦那様や娘も「もうないよ〜」と教えてくれます。
娘にいたっては自分で台を持って来て「Full」を選んで取ってくれるようになりました。
赤字については、最後のまとめで書きますね。


続かない:冷蔵庫を白黒化するためのラベル貼り


一時期、冷蔵庫を白黒化に近づけたくてラベルを貼ったりしていました。
ところが、これが続けられないのです…

今。
2018061007121064a.jpeg
入れる物を減らしたことと、あまり色味の多い物を選んでいないのでガチャガチャではありませんが、決しておしゃれではありません。

201806100712165fc.jpeg
例えばポッカレモン。
こういった瓶製品に付いているラベル。いわゆるステッカーみたいにサッと剥がれません。
なので、まず剥がすのにストレス。
そしてラベルを作るのもちょっと面倒だったり(ほんとずぼら。)

marimoが出来るのはせいぜいプラスチックラベルを剥がすこと。
20180610071214323.jpeg
これだったら出来ます^^
ゴミの分別もできますしね♪


この収納には3つのデメリットがあります。
・ラベルを替えたところで、特に便利にならない(取りやすい、など)
・家族には余計わかりづらくなる
・新しい調味料を買うたびにラベルを貼る必要がある

ラベルを替えたら見栄えは良くなるけれど、それによって取り出しやすくなったり、種類が分かりやすくなるわけではありません。むしろ同じ感じになって家族には分かりにくい。
赤字についてはまとめて次へ!


続く収納と続かない収納の違いは


決定的だったのが
一回きりで済むか済まないか
ということ。

トイレの収納は「箱」に手を施すので、中身が変わっても永遠続くんですよね。
対して冷蔵庫ラベルなどは、調味料そのものにラベルを貼るので新しい調味料がやってくる度にラベルを書いて貼る必要がある。これが面倒になって、だんだんやらなくなるんですよね。

そして先に書いた2つのメリットもそう。
自分にとってのメリット(届かないところが届くようになる)、家族にとってのメリット(何が入っているか分かりやすい、とりやすい)など、収納を変えることによって良い方向にならなければ、私は続けられないということがわかりました。

201806100712090d7.jpeg
ほんと取り出しやすい^^


もちろん、これは人によって違います。
こまめに出来る方は、きっと苦労無くラベルを貼り替え続ける事ができるでしょう。
スッキリ整頓されることで心が落ち着くという方も、きっと続けられる。

私の場合は、何かしらのメリットがあって「最初頑張れば継続出来ること」でないと続けられないということがよくわかりました。

自分の性格を良く知って家の収納を見直すことって大切ですよね。
続かないおしゃれ収納はもうやめます。一時的だったら意味がないですもん。marimoは張り切って収納を変えるときには、この基準を大切に考えたいと思います♪


☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
100円shop*セリア(Seria)
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
100円ショップ L O V E


<6月累計(6月10日現在)>
取組み105分 手放したもの18点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

- 3 Comments

shin  

そうそう
最初はお洒落!でやってみても
だいたいは続かないんだよね(笑)
便利でお洒落なら理想なんだけど
続かない めんどくさい!てなる(笑)

2018/06/10 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

私は根がオシャレじゃないので、
楽チンが一番。どうやれば楽に
手抜きできるかの方に流れがち。

楽チンなのに便利でオシャレ
なら続くよね。このトイレット
ペーパー入れみたいに。

2018/06/10 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

冷蔵庫の白黒化ってカッコいいけど大変ですね。
実用的なオシャレをやってみたいなー。
何かうちでやってることあるかなって考えてみても、あまりやってないわ。
意識しないとー

2018/06/11 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。