Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【減らす準備15分】娘が派手な服、いらないと言いだした。好みの変化。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



子ども服って、どれくらいあります??
自分自身の服が300着以上あったと以前に書きましたが、そんな性格の私ですから、娘の服も大量です。
とにかくカワイイ服、かっこいい服を買ったり、おばあちゃんや友達からもらったり。
以前数えた時には夏服だけで90着以上ありました。


捨てられない親子と大量流入


私が捨てられない人間なら、小marimoもしかり。
服やおもちゃなどは、なかなか減らせません。服に関しては、着られなくなってからようやく捨てる。
そしておばあちゃん。シーズンごとに買い物に連れて行ってくれます。
だいたい8〜10着ほど購入してくれます。
これがまた可愛くて、私が買わないタイプのものなので、有り難いとともに、更に増え続けていました。


気付けば同じ服ばかり着ていないか?


小marimoのクローゼットには上下だいたい10着ほどハンガーにかけていますが、だいたい毎日選ぶ服が似ている。
着ない服はとことん着ない。
気のせいかな?前にある服だけ着ているのかな?
と思い、後ろの服を前に持ってきたりしましたが、一向に着る気配なし。

本人に聞いてみました。すると
「これ、子どもみたいやん」と。

いや、あなたも子どもですが.笑
どうやら子どもっぽい服は嫌なんだそう。


派手、子どもっぽい服とは


小marimoいわく派手すぎる服と子どもっぽいのは着たくないのだそう。
例えば
↓彼女が言う派手
20180712064159e50.jpeg
去年はめちゃくちゃ気に入って着ていたと思うんですが…

どうやらスパンコールや大きなリボンなどの柄が「気恥ずかしい」のだそう。
私、アラフォーになってようやく「気恥ずかしい服」っていう言葉をつかったのに…

↓彼女が言う子どもっぽい
20180712064200434.jpeg
ガチャガチャと柄が入っているもの、後ろのブルーは柄が銀色なんですよね。
このギラギラしたのが嫌なんですって。


今好きな「お姉ちゃんおしゃれ」


そしてちょっとお姉ちゃんっぽく見える派手ではないおしゃれな服が好きなんですって。

↓彼女が言うお姉ちゃん服
20180712064201e1e.jpeg
まさかのキャラ物^^;

そういえば、私があまりキャラTが好きではなく、買っていませんでした。
この前ユニクロで見つけて買った服。彼女の中では「お姉ちゃん」なんですって♪


↓彼女が言う派手ではないおしゃれ
2018071206420310b.jpeg
20180712064204248.jpeg

どうやら色が「白、ブルー、グレー」あたりがマイブームらしい^^;
あとはスパンコールのギラギラではなくレースやオーガンジーがふわふわした感じの物「大人おしゃれ」なんですって。
うん、、、ちょっとわかる^^


着ない服はとことん着ないので


本当に派手、子どもっぽいと思っている服を全く着てくれないので、サイズは入りますが一旦しまいました。
20180712064206f75.jpeg
とはいえ、夏の上の服だけでも20着以上あったので、これはわたくしニヤリです(ー▽ー)v


次の衣替えの時短に向けて


いつ気が変わるかわからないので、今シーズンは残しておこうと思いますが、もう別の場所に隔離してやりました☆
秋の衣替えの時には、たくさん手放すことがでできるかも♪
娘の服は相当場所を取っているので、これは嬉しい^^
そして、衣替えに2時間くらいかかっていたので、それの時間短縮にもなりそう☆少しでも手早く出来るように、今から着ていない服を見ながら少しずつ隔離作業をしていきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
服の断捨離 ・ 整理収納
https://life.blogmura.com/tb_entry104587.html
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに


<7月累計(7月12日現在)>
取組み80分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

3 Comments

shin  

あは、娘ちゃんの成長かな?(≧∀≦)
派手な洋服はngになった?

2018/07/12 (Thu) 07:44 | EDIT | REPLY |   

もりりん  

今となりで歯みがきをしている次女と一緒に服を眺めてました。

次女はまだ上の可愛い方の福の方が好みらしいw

流石小マリモちゃん。
1年生になったから服のセンスがおねえちゃんになりましたね~(*´艸`*)

2018/07/12 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

好みの変化って友達の影響も大きいよね。大人っぽくなったのは、良い成長ということで。
うちの娘(今月で4才)は、チャラチャラ付いてるのが好きみたい。

2018/07/13 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment