FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【整理10分】壁に穴はイヤ。家具×100円フックは場所良し清潔良し使い勝手良し☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


家の中にある鞄類の収納って、試行錯誤してもなかなかハマらないことありませんか?
毎日のように使う鞄は、どこに置けば一番便利なのか。
滅多に使わない鞄は…ってね。
今日は毎日のように使う鞄の収納について考えました♪


ついやりがちな床置き


毎日使う鞄は、それなりに取りやすい場所に置いておきたい。
そうなると我が家の場合はリビングか玄関近くの部屋になります。
どこに置く?ってなったら、ハイ床置きですね。
20180713062548897.jpeg

「だって置き場がないもん」
ほんとその通り。
ランドセルが置けるようなチェストを新たに買うつもりもないし、今ある場所でなんとか鞄が収納出来るようなところ…
でも鞄って結構場所取るんですよね^^;
しかも、扉の中に入れるっていうのは毎日使うのに現実的じゃない。


成功例が一つありました☆


さて、色んな鞄が散らばる中、一つだけ毎日定位置に静かに鎮座している鞄がありまして。
2018071306254890d.jpeg
私の仕事鞄。

無印良品のフックで椅子に引っ掛けています。
20180713062549f10.jpeg

これがもう、乱れない乱れない^^
帰ってきたらお弁当箱を出してすぐここに引っ掛ける。
以前はこのダイニングテーブルの床に置いていたので、食事を運ぶときなどに足を引っかけそうになったことが何度あったことか。

この小さなフックがとても良い働きをしてくれているのです。

そっか、フックやん♪
玄関近くの廊下に必要な鞄がずらっと並んだら楽かな〜
でも、壁に穴開けてフックコーナー作るのはきっと旦那様反対やろうな><
ということで、壁のフックコーナーは却下。
やっぱり小さなフックをそれぞれに付けようと思いました。

ただ最近のフックって粘着力がかなり高くて壁紙が破れるんですよね^^;→marimoは何度か経験あり^^
壁紙破れたらそれはそれで、旦那様嫌がるな〜。
ということで、苦肉の策を練りました。


家具にフックを付けたら、あらやだとてもいい♪


壁に付けたら壁紙が破れる。3段ボックスくらいの安価な家具なら少々破れたって許せる。
これ不思議な心理ですね。旦那様も大賛成してくれました^^

そんなわけで、ランドセルは床置きしていた場所にフックを。
201807130625500cb.jpeg
PCデスク横です。

いい感じに納まりました♪
20180713062552cf8.jpeg
これには娘もとても積極的。昨日なんて私がソファにランドセルをポイッてしたら
「アカンやん、ランドセルかけるところせっかつ作ったのに〜」とブーブー私に怒りながら引っ掛けてくれました(笑)

ランドセルを置いている反対側に教科書があるので、この場所が学校の準備にも出かける時にもベストポジションです^^

…と調子にのり、次は習い事のレッスンバッグ。
娘がレッスンバッグを使うのはピアノと公文。

ピアノはピアノの下の3段ボックスに。
2018071306255716d.jpeg
フックをつけて

引っ掛けました^^
201807130625592f9.jpeg

20180713062556d0d.jpeg
影に隠れて全く邪魔になりません♪

ここからレッスンの本を出したりするので、全く動かずして全部ができる^^これいいですよ☆

公文のバッグも
201807130625550ff.jpeg
勉強机の近くに「床置き」していましたが…

これも
20180713062553bd3.jpeg
すぐ隣の無印良品の引き出しケースに付けたらいいんだ♪


家具と鞄の幅のマッチング


これが実にいいんですよね♪
だいたいの家具(机など)は奥行き40cm以上のものが多いと思います。
対して鞄もレッスンバッグなどが幅40~45cmのものが多いです。
そうなると
家具×鞄=スッキリ収納
が叶うんですよね♪
フックをかけても鞄が飛び出るとなんだか残念な気持ちになりますが、家具に付けた鞄は飛び出しても1〜2cm。
とても相性が良いと思いました。


使いやすい場所に。掃除もしやすく。


同じ種類のものは一カ所集約という収納もありますが、毎日のように使う鞄は毎日使う場所の近くにあることがベスト!だと思いました。
そして、家具フックをつけることで
・定位置ができる
・壁に穴を開けずにすむ
・掃除がしやすい


というメリットだらけ♪
家具×フックの威力が炸裂した5S活動でした♪特に清潔や躾にまで効果があるのが良いですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
主婦のストレス
女のコが気になる情報
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの


<7月累計(7月13日現在)>
取組み90分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

2 Comments

shin  

家具にフックの発想はなかったよ!
これお見事です(≧∀≦)
よく使うやつは便利だね!
あまり使わないやつはぶっちゃっけどこでもよいと思ってます(笑)

2018/07/13 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

フックつけるだけでこんなに違うんだねー。これはやるしかない。床置きが減るのはいい!

2018/07/13 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment