FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【捨てる10分】使うかも。置いていたけど使わなかったもの7選〜キッチン編〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日はパスタDAYでした^^
2018071706395166a.jpeg
小marimoも手を切りながら奮闘したそう♪だんだん手際も良くなってきたようで☆
美味しかったです^^あとは片付けまで出来たらパーフェクトだよ〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ


潔く捨てられないさんによくある「使うかも」保険。


私なんですけどね。
どうしても古びたり割れたりしていなかったら「捨てよう」と思うまでに時間がかかります。

これ、まだ使えるんじゃないか、他の所でつかうかも、あっ、ミシンで縫ったら他のものになるんじゃない?お客様が来た時には便利かも〜〜〜

みたいな感じです^^;

使うかも保険ですね。置いていたらいつか役に立つもんね、今は使わないけど…っていう物。
どれくらいあるんでしょうね〜〜〜。
案外デイリーユースより使うかも保険商品は多いんじゃないか、と思いました。


キッチンの引き出しを開けて一つずつ観察。


引き出しを開けてみてみると、ありますあります。もう数ヶ月も使っていないもの。
あれ「いつか」って来たっけ?みたいな。

いつも開けない引き出しなんかは特にそうですね。
「あっ、そういえばこんなのあったよね〜。別の物でなんとかしちゃった」って。

すぐに捨てられない性格は致し方なしとして←
時々はチェックして、本当に使っていなければ手放しましょう♪


我が家にあった使うかも保険商品7選。



1.すりばち
20180717063953bfa.jpeg
便利と言えば便利。なんですが、使わないですね〜〜〜。
だって、ゴマも炒りごまとすりごま買ってますし^^;長芋はおろし金でおろすし、、、
出番がてんでありません。
まあまあ場所を取っていたので手放します。

2.ランチョンマット
20180717063953f8f.jpeg
今の一つ前に使っていたものですね。
お客様が着た時に使うかも〜〜と置いていましたが、我が家に来客は年に1〜2回あるかないか、なので、こちらは手放します。どちらにしてもパーティー料理みたいになるので、一人ずつのお料理ってあまり出さないんですよね^^;


3.ランチョンマット(子ども用)
2018071706395894c.jpeg
こぼした時に受け皿が付いています。
今は大人と同じ物を使用。めっちゃこぼしますけどね。もう小学生ですし^^
赤ちゃん扱いしても悪いのでこちらは手放します。


4.スパイスボトル
20180717063959305.jpeg
7つくらい買っていたんですが、実際に使ったのは6つ。それから、あまり使わないものはケースに入れて冷蔵庫収納にしたので、このボトルの出番が少なくなりました。
調味料は最低限しか持っていませんし、冷蔵庫収納もたぶんやめないので、こちらも使う日は来ないと思います。


5.千切りスライサー
201807170640013ff.jpeg
もう10年選手じゃないかしら☆月1回程度は使っていた気がします。
先日セリアで千切りピーラーを見つけてからは、こちらの方が手軽で使いやすいので、出番がなくなりました。


6.テーブルランナー
20180717063956554.jpeg

引越しした時にダイニングテーブルに敷いていたもの。
あまり役に立ちませんでした。むしろ、その分断されたところは「物を置いてもいいんだ」とばかりに色々乗せちゃって。
ただ、サイズをオーダーして、そこそこのお値段がしたので、小さくカットしてランチョンマットにするとか、コースターにするとか考えておいていましたが、やっぱりミシンを出す時間がなくてもう半年以上。
これを無理に持っておく方がストレスかも、と思い手放すことにしました。


7.カッティングシート
20180717063955ff3.jpeg
これは私が実家時代から使っていたので、もう10年以上選手です。
ケーキなどを切る時に便利でしたが、いかんせん我が家ケーキがあまり好きではないようで^^;
ホールで買ったことがありません。。。

先日買ったセリアのガラスのトレーも使えますし、こちらは手放します。


使うかも保険商品やストックを減らすことで随分身軽に^^


実は家の中にはストックや使うかも保険商品がたくさんありますね。消耗品ならまだしも(消耗品もネット販売が盛んになったので、それほど置く必要は無いと思います)、消耗しないものをいつまでも置いておくだけで家の重量もかさばる場所も増えますよね。

なので、使うかも保険はなるべく定期的に見直しをしていきたいと思います^^
本当は捨てるか迷った物をリストにでも書いておくといいんだろうな〜〜〜〜(遠い目)

小さなスペースを見直すだけでも7品目9点の不要品が出てきました。
今日はちょっとキッチンを覗いてみませんか^^?

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?


<7月累計(7月17日現在)>
取組み130分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

3 Comments

shin  

おはよう
パパと娘ちゃんでパスタ作ったのかな?
(≧∀≦)美味しそうだよ^_^

だいたい迷う 悩むやつはおいても
結局使わないのがほとんどだよね(⌒-⌒; )

2018/07/17 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

あるある、だねぇ。
うちも、いつか使うかも、かも、かもの、かもだらけ。
そういうものは決して使う日は来ないということが
最近私もわかりました。
marimoちゃんに気付かせてもらった。

2018/07/17 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

もりりん  

おおお、結構出てきましたね!

すり鉢…懐かしいなぁ。
昔ばあちゃんちで…


大量にゴマをゴリゴリさせられてました(笑)


確かに今はあんま使わんかも。
とんかつ屋さんに行った時に少し見かけるくらいです(;^ω^)

2018/07/17 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment