FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【整理10分】書類ケースと保存袋、どちらが使いやすい?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




カテゴリー分けした物を入れる収納


汚部屋改善をしていく中で、同じ仲間のものをカテゴリーにわけてまとめる、という作業をします。
そのまとまった物を入れる収納。
何を使うか迷いませんか?
100円ショップのケース、保存袋、カゴ、、、色々ありますね。
これ、選び方を間違えるとかえって使いづらくなる場合もあります。


まとまっているが、探しづらい収納


我が家にある収納で、最近探しづらくてストレスになっている場所があります。

コレ↓
20180801064843050.jpeg
100円ショップのファイルボックス。
外身はしっかりとまとまっているように見えますが、その中身です^^;

ぐちゃぐちゃ><
20180801064845bc2.jpeg
ここには便箋や封筒などを入れています。
封筒などはサイズがバラバラなので、高さを揃えて取り出しやすくするために、同じ種類の保存袋に入れていました。
でも、明らかに探しづらいですよね。
「ポチ袋が欲しいわ〜」と思ったら、結局全部出してみて…

201808010721228b5.jpeg
中をゴソゴソと。

これは改善が必要です^^


細かい物がスッキリまとまっている収納


我が家の中で、細かい物が入っているけれど、すッキリ収納出来ている場所もあります。
ハギレや絵の具などが入っているファイルケース収納。
20180801064841b56.jpeg

半透明なので、中もわかりやすいです。
2018080106484288c.jpeg
あとはあまり乱れない。

我が家にこのファイルケースがまだ複数余っていたので、封筒などを入れることにしました。


大きさや種類で分けて


この年齢になると、かしこまった手紙というよりは、ちょっとしたお礼などの方が圧倒的に多いです。
なのでmarimoは縦長い便箋を数多く持っています。
なるべく季節に合ったものを使いたいと思っているので、ここはマキシムです^^;
20180801064847486.jpeg
今の季節、金魚柄がピッタリです☆

ポチ袋は迷子になりやすい。
ちょっとした会費とかを渡すのにちょうど良い大きさなんですよね♪
2018080106484929d.jpeg
ケースに入れてスッキリ。


ファイルケースのメリット・デメリット


厚みがないもので細かいものにはファイルケースが向いていると思います。
また今回のような紙類は保存袋に入れてギュウギュウにすると折り目が付く可能性がありますが、ファイルケースはしっかりと保護されていて安心です。

反面、ファイルケースのデメリットといえば…
形の融通が効かないので、場所を取ること。
201808010648507cc.jpeg
横幅でいうと、およそ2倍になりました。

なので、ある程度収納場所にゆとりが必要。
(やっぱりまずは「減らす」ことからですね^^)


立てて収納


ずらりと並びました♪
20180801064851130.jpeg
ファイルケースは立てて収納すると、本当に取り出しやすい^^
最近は留める部分も白とか黒とか出て来ていますが、marimoが購入した時は赤、青、緑などの原色しかなくて。
でも裏向ければ何の問題もないですね☆

ある程度中身は見えますが、数が増えたのでちょこっとラベルも貼ろうと思います^^


入れるもの、入れる場所を考えて収納を選ぶ


ファイルケースが良い、という話を書きましたが、やっぱり保存袋は野菜などには最適ですよね^^
丸みがあるもの。トマトなんかファイルケースには入りません。

形の融通が利く、密着する、これが保存袋のメリット。
寄せやすいが、たくさんになると探しづらい、これが保存袋のデメリット。
型くずれしない、整う、これがファイルケースのメリット。
多くなっても探しやすいが場所は取る、これがファイルケースのデメリット。


収納にはそれぞれ特徴がありますね^^
入れるものの特徴と収納が合わないと余計に邪魔になったり探しづらくなったりします。

いざ収納に入れたぞ!と思った後に「何だか使いづらいな〜」と感じた時は、物と収納が合っているか考えてみるといいですよ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
100円ショップ
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
おうちをきれいに
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
美しい収納&お片づけレッスン♪


<月累計(8月1日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

3 Comments

ビー玉  

毎日なにかしら使いにくなぁ・・・とおもいつつ放置(^▽^;) marimoちゃんの行動力を見ならわないといけない・・本当にっ(ノД`)シクシク

2018/08/01 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

shin  

そのちょっとした工夫が
使いやすい わかりやすい 便利につながるんやね(≧∀≦)

2018/08/01 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

うちも、あぁ、これ使いづらいなあと思うことはよくあるのだけど、そのまま放置して忘却の彼方、、、になってしまう。ちゃんと考えることが必要なんだね。はい、考えます!

2018/08/01 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment