FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【手放す10分】冷蔵庫の白化計画はいったんストップ。透明/収納無しの方が頭を使わない。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



我が家の最近の冷蔵庫事情


今朝の冷蔵庫。
20180804072226f8f.jpeg
あんまり物が入っていません。

最近の我が家はこんな感じ。
特に土曜はガラ〜ンとすることが増えました。

買い物を火曜・金曜・日曜にほぼ絞っています。
日曜には一週間のお料理に使えそうな食材を茹でておくので少しタッパーが多くなります。
お肉は買い物をした日と翌日使うものまでは冷蔵庫。それ以外は冷凍。

なので、あまり冷蔵庫がパンパンになりません。


ちょっとした作り置きをうっかり忘れる


気になったのは下の二段。
201808040722279b8.jpeg
白いケースに入っていて、とても見栄えが良い^^

ですが、扉を開けた時に「何が入っているか一目でわからない」ために、使いきれず捨てるということが何度かおきてきました。
特に多いのが「作り置き」や「余った食事」をタッパーに入れたもの。
翌日のお弁当にしよう、と思っていたのに、朝急ぎすぎて使い忘れたりというのが結構あります。
やっぱり一目でわかる、って結構大事ですね。


ケースの中身をそらで言えるか?


例えば、こんな風に自分に問いかけてみませんか?
「このケースに入っているもの、な〜んだ」
全部、言えますか??

我が家の白い収納4つの中で言える場所が3カ所。言えない場所が1カ所ありました。
<言えた場所>
チーズとハム
20180804072229792.jpeg
ここはチーズやハム、ソーセージの場所。
種類が少ないので伝えられますし、他の物が入らないので、ずっと変わらない。


娘のお出かけおやつ
20180804072230c1c.jpeg
この場所は娘と少し出かける、となった時にぱっと持って行ける飲み物やお菓子(ゼリー)が入っています。
出かける時だけでなく、「お腹すいた〜」と言われた時にさっと渡すための場所。


朝食セット
20180804072234abd.jpeg
ジャム、ヨーグルト、マーガリン。
この3つしか入れません。毎朝取り出して使うので中身も把握出来ていますし、3種類以外の物が入りません。


<言えなかった場所>
付きだし、常備菜、残りおかず置き場
201808040722254b6.jpeg
この日に入っていたのは、付きだしに出すいかそうめん、お弁当に使ったミートボールの余り、豆腐など。
この場所の特徴は
使うタイミングがバラバラ、中身が常に変わるので覚えきれないもの。


カテゴリー分けする意味


よくカテゴリーに分けて収納すると探しやすくなる、と言いますよね。
なので朝食セットなどはとても理にかなっているんですが、なんでもかんでもケースに入れようとしてはいけないのが今回の例でした。

一見「付きだし、常備菜、余りおかず」というお料理に使う時便利なもの、というカテゴリーに出来そうですが、その中身は常に変化して何が入っているかをパッと言えない。だから忘れてしまって傷んでしまっていたんですね^^;


特に白は中が見えない


白いケースは美しい反面、中が見えません。中を見せたくないから白いケースに入れているのもありますが、傷ませて捨てているのは私の生活には合いませんでした。
あと、ケースを全面に入れると冷たい空気の流れが悪くなる、と以前テレビで言っていたのも気になっていました。

なので、今回は言えなかった場所の白いケースを手放します。


見栄えが多少悪くなっても


2018080407492080b.jpeg
左側のケースを無くしました。
タッパーが奥まで無いので、後ろ側のタッパーが多少取りづらくなるか?というところです。
透明ケースを買うかどうかは後にして、まずは扉を開いた時に何が入っているか分かる状態にはなりました。

半分ケースが無くなったから冷気の流れも良くなるはず☆

多少見栄えが悪くなるかもしれませんが
・何が入っていたか考える時間の削減
・傷ませて廃棄する頻度を減らす
・冷気の流れが良くなる


この3つのメリットを取りたいと思います^^これで、また一つストレスが軽減しました♪
白い収納を使っていても、都度入っているものをラベリングできる方は忘れることも傷ませることも無く消費できるでしょう。そうすると本当に美しい収納も伴った冷蔵庫管理ができますね^^
ただ私は日々変わるものすべてにラベリングするだけの細やかさはありません。
なので、今の自分の生活に合わせて無理に白いケースに入れることは一旦やめることにしました。それよりも、ある食材は使いきる、使いきる為に何が入っているかわかる、そんな生活にしていきたいと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?


<月累計(8月3日現在)>
取組み25分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

4 Comments

shin  

おはよう
これ透明のケースならよりわかりやすいよね(≧∀≦)

2018/08/04 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

初めまして!お邪魔致します。

パッと見て分かりやすくなりましたね♪
後のケースもざる型の(メッシュタイプ)ものにしたら
もっと冷気が流れやすくなるのではないでしょうか?

2018/08/04 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

ただいま6日間の旅程で九州なう。
そのため冷蔵庫はすっからかんにしといてやりました。
帰ったら、また乱れに乱れるんやろうなぁ。笑

2018/08/04 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

確かに冷蔵庫は見栄えより、使い勝手優先ですよね。うちは、冷蔵庫はほんとごちゃごちゃでどうにかしたい!

2018/08/04 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment