FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【チャレンジ】1dayデジタルデトックス☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


デジタルデトックスって??


デジタルデトックスっていう言葉を聞いたことがありますか?
言葉の意味合いだけで何となくどうすることがは容易だと思いますが、ネットに調べているとなんと日本デジタルデトックス協会があることを知りました^^


デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。

デジタルデトックスは、デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。
より健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。

電車に乗っている時、友人を待っている時間など、ふとした瞬間にスマホを見ないだけでも新たな気付きがあったり、新しい出会いがあったり、様々なポジティブな効果を体験することが出来ます。

もちろん高い効果を得るために、1泊2日以上のデジタルデトックス期間を取ることも非常に有効です。

日本デジタルデトックス協会HPより引用




なるほど〜ですね。

ちなみにデジタルデトックスの効果は
マインドフルネスの向上
想像力(創造力)の回復・向上
ストレスの低減
不安の軽減
脳疲労の回復
睡眠の質の向上
自分自身の今の環境への感謝の向上

などがあると言われています(こちらも協会HPより)


marimoがやろうと思った理由


1.PC/スマホを眺める時間の増加
ブログを始めてから、やっぱりPCに向き合う時間が格段に長くなりました。
記事を書くこと事態は30分程度ですが、情報収集したり他の大好きなブログを読んだり。
夢中になりすぎると娘との時間もやっぱり少し削られている気がしてきました。

2.視力の低下
6月に実施した健康診断で裸眼両目1.5を誇っていたmarimoの視力が右目だけ1.2に下がっていました。
確かに少し見づらい(1.5までしか測れないけれど、恐らく2.0をキープ出来ていた)んです。
加えて最近老眼になって気がします。
近くの文字が二重になる。少し話すと焦点が合う。視力の良い人は老眼になりやすいと言います。
私、目だけは本当に大切にしていて、昔から緑を見たり目の筋肉を鍛えたり色々とやってきました。
なのでその視力が低下してきたことがショックで…

3.いつもスマホが気になる→癖になっている
育休から復職直後、娘は熱をよく出す子で保育園からの呼び出しが頻繁にありました。
なので、仕事中も携帯を横に置いて常にチェックをしていて。
今は部署のグループ7人でLINEグループを組み、必要な情報を流し合っています。外出や出張が多い部署なので、このやり取りが普通。時には承認や決断を要する中身もあるので常に気にしています。
子どもの行事などで休んだ時もLINEや会社のメールを随時チェック。
こうしていると、数分に1回はスマホを確認する癖が無意識についてしまっていました。


まずは情報を減らす


PCデスクやスマホの画面は机と同じだ、と良く言われます。
さあ、カオス収納のmarimoの画面と言えば…
<PC>
2018081206430309f.jpeg
画面いっぱい^^;

<スマホ>
20180812064301462.jpeg
5ページ分

ほんと、情報に踊らされていますね。
まずはここのお掃除から始めましたよ☆よくデスクトップに置いてしまう子に「デスクトップ」っていうアイコンを作ってその中に入れろ、など指導しているわたくしですが自分がこんな状態に。。。
さすがにデスクトップアイコンは作らず、必要なものは必要なフォルダに、不要なものは削除しました。


スマホのアプリも要らないものは捨てて、まとめられる物はまとめて。

<After>
PC
20180813054311087.jpeg
ハイ、すっからかん♪
ブログでカテゴリー分けしてるじゃないですか、それと同じやん♪って思ったらスイ捗りました^^
大きく分けて○○、というフォルダを作ってしまったらOK。
迷うものがあれば「迷い中」っていうフォルダを作っても良いわけですし☆

スマホ
20180813054309cc1.jpeg
20180813054308242.jpeg

5ページあったアプリが2ページにまとまりました^^
これも似たようなものをどんどんまとめていった感じです。
使っていないアプリは削除。

その結果は…
20180813054306ef4.jpeg
写真も500枚削除したので、合わせて2ギガ容量が増えましたよ^^
しかも2ページ構成なので見やすい。
アプリ50超えはまだ多いかも…marimoはショップのアプリをたくさんインストールしています。
何よりポイントカードを持ち歩かなくて良いですもん♪


1dayデジタルデトックス


marimoは昨年同様「日本の鎖国」に来ていて、もうすぐ帰宅。
数年前まで電波もままならなかったんですが、今は電波ばっちり。
だけどせっかくの夏休み、この何も無い島で子どもと一緒に自然とふれあいたい。
そんなわけで8/14に1dayデジタルデトックスを実行しました。
朝の7時までにスマホ操作が必要なことは全部済ませて。

さあ、何時までスマホを見ずにいられたか、実際に数は減ったか…


午前中は、なんとなくソワソワしていましたね。
癖って怖いです。
用事がなくてもスマホを開けたくなる。
(実際午前中は2回ほど見ました)

午後になってからは気にならなくなってきました。
そもそも外部から急ぎの用事が入ることがないこの日を選んでよかった。

写真を撮るためだけに開けて、ネットは全くみませんでした。


そうすると、不思議なことにリラックスできます。
携帯を見なかったら、結構暇なんだ(笑)と。
子どもたちとトランプしたり、外に出かけたり。
海で2時間、釣りを2時間。癒されます。
2018081506140110a.jpeg
子どもたちの笑顔が眩しい☆
そして父が元気いっぱいなことにホッとしたり(*´艸`)

お蔭さまで小さな島の自然の恵みをたくさん堪能できました☆
20180815061400c7a.jpeg
携帯を見ている分、海と空を眺めていました(*˘︶˘*)

旦那様は私の10倍携帯を見る人なので、教えてあげたいなー。
釣りも来なかったですしね^^;あの夕焼けにありつけなかったなんて、勿体ない☆☆☆


デジタルデトックスを経て


ずっと子どもの笑顔を見て、ずっと手をつないで歩く。
幸せですね♪普段だと手をつないでいてもスマホを見てしまう事もありますが、子どもの手の小ささ、柔らかさ。愛おしくなります。

最初に書かれていた効果のうち
マインドフルネスの向上
脳疲労の回復

これは顕著に感じられました^^

これからも半日でも良いので時々デジタルデトックスdayを作っていきたいと思います^^



☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい


<8月累計(8月15日現在)>
取組み40分 手放したもの49点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

6 Comments

shin  

おはよう
SNS依存(笑)のウチには無理だぁ(≧∀≦)(笑)
でも子供の頃はそれが当たり前だったんだよね(^^)

2018/08/15 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

僕も依存型なんで、ちょっと難しいかなー。
でも、5泊の旅行中、ほぼブログから離れてみて結構充実してたから、気持ちはめっちゃ分かる!

2018/08/15 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ビー玉  

この6日の休み中・・実家とお墓参りにいった以外はずっとPCの前・・・デトックス必要・・・本当に(ノД`)シクシク
瀬戸内海の景色癒されるわぁ・・・・

2018/08/15 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

風のましゅー。  

これ、僕もやろうと思いつつ出来てないですね。(  ̄っ ̄)ムゥ
少し前に山登りに行ったのですが、その時は電波が入らず、
強制デトックス。
(でも…こんなのもいいな…)って普通に思えましたね。(((uдu*)ゥンゥン

2018/08/15 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

デジタルデトックス…!!
これ気づいたら12日に僕してたかも(゚д゚)!

ブロサーには予め12日は伺えませんと書いた上で車中泊に出発した日でした。
結果夜に数名分のブログは我慢出来なくなって見てしまいましたが…w
凄く充実したドライブが出来たような気がしますね~(*´艸`*)

でも13日は帰宅後に速攻で4時間くらいPCに張り付いてましたけどw
たまにはブログ関連から離れるのも良いなぁと思いましたね、ホント。

鎖国のプライベートビーチから見上げる瀬戸大橋、壮大ですね~!!
いや~、ホントとっても気持ちよさそう。
気を付けて帰って下さいね~!

2018/08/15 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

私もデジタルデトックスしなければ。最近ほんと依存症気味で、ヤバいなーと思ってるのに、ついついスマホ見ずにはいられない。強制的にデトックスすべきだと思ってます。

2018/08/15 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment