FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【手放す15分】夏の終わりを待たずに。服の断捨離。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


夏はまだ終わっていませんが…


それでも朝晩は急に涼しくなってきましたね^^
衣替えにはまだ早いですが一足お先に身軽になろうと思います♪
こうやって少しずつエンジンをかけるのも良いものです☆


今回のキーワードは「この夏もう着ない服」


この夏もう着ない、の中には「この夏1回も着なかった服」や「着たけどこの後はもう着ない服」があります。
ありませんか?この夏1回も着なかった服。
来年は着ますか?たぶん着ない確率が高いですよね。
着たけどこの後は着ない服。これにも実は2種類あって「夏らしくてお盆を過ぎると恥ずかしくなる服」と「今年いっぱいで終わりかな」と思える服です。
来年も着るものは置いておくので、今年いっぱいかな、の服は手放します。


想像以上にたくさん出てきました


まずは小marimoの服からとりかかった訳ですが。出てくる出てくる、「この夏1回も着なかった服」^^;
最近気に入った服ばかり着るので思った以上にたくさん出てきました。

まずは、先日見直して「着ない服」をまとめておいたもの。
2018081806413050f.jpeg
5着。やっぱり着る気配がないので潔く手放します。

あまり着ない&サイズアウト
201808180641292f2.jpeg

2018081806413223d.jpeg
上着6着、下着5足。あまり着ない上に来年は確実に無理な服。


良く着た&サイズアウト
20180818082713a9a.jpeg

20180818064128eb3.jpeg
これは気に入って着ていましたが、もう来年は着れません。
水着はもう1枚あって、小学校は学校制定。なので休日用の水着は1枚でOKです。
それにしても小さくてかわいいなあ〜〜〜♪


20180818064136394.jpeg
こちらも旅行やお出かけのたびに着ていた親子のワンピース。
とても気に入っていました。娘が今年でサイズアウト。ママ友で小さな女の子がいるママに親子でプレゼントします。
小marimoに「これ○○ちゃんにあげていい?」と聞くと、一瞬寂しそうでしたが「ママのも一緒にあげるんだったらいいよ」ということで快諾。
この手のリゾートワンピは一人で着るにはもう気恥ずかしいです(笑)

さて、次の親子ワンピースを探すかどうかは迷うところ。
何故かというと、旅行で着ていくとモチベーションは上がるけど、旅先に着いた後にすぐ着替える必要がある(実は身動きが取りづらい)ので、着替えが1枚増えるんですよね^^;
ただ、迷子になったら見つけやすいとか、道行く人が「かわいい〜〜」と言ってくれるので、このテンションを優先するかにやや悩み中なのです^^;

この夏着なかった服
20180818064138a8f.jpeg
私のTシャツ。ダンスする時によく着ていましたが、普段着はワンピースで確実に過ごせたのでTシャツの出番が格段に減りました。その中でこの派手なTシャツは気恥ずかしい上に、けっこうくたくた。後生大事に持つ程の思い出があるわけではないので、手放すことにしました。

夏の終わりを待たずに21着手放すことになりました。


服の行き先


私の服の処分の仕方はだいたい決まっていて。
友達にあげられるものとあげられないものに分けます。汚れている物は潔く捨てます。2週間に1回衣類回収日があるので、その日に。
友達に写真を送って欲しいかどうかを聞いて、欲しそうだったらプレゼント。「着て欲しい」とまでは思わないので、そこからは売るなり人にあげるなり、捨てるなり、何してもらってもいいよ、と伝えて渡しています。

残った物がリサイクルショップ。大したお金にはならないので、ついでが出来た時に持って行きます。あまりに行けない時は捨てるという選択をするか、惜しい物はメルカリが好きな後輩にあげます。

ウエスが無かったらウエスにするんですけどね。ウエス待ちのタオルがふんだんにあるので。


夏の終わりを待たなくても、手放して身軽に。


衣替えの最初って「手放す」ことからスタートなんですよね。
案外それに時間が取られることが以前にありました。その時に決められなくて結局残して次の年に捨てる、とかも頻繁に。
それであれば、今日のように「なんとなく、捨てようかな」と思った時の方が捗る気がします。
「夏服の整理=衣替え」でなくても良い
ということ。

お盆も過ぎました。marimoは一足お先に身軽になりました☆
この夏は着ない服、この夏着なかった服を少し眺めてみませんか♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?


<8月累計(8月19日現在)>
取組み55分 手放したもの70点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

4 Comments

shin  

おはよう!
21点も見つかったの?ちゃんとみるとでてくるね!びっくり(^^)

2018/08/18 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

吉田モーモー  

小marimo ちゃん、可愛いです。d(*´ェ`*)

ママが上げるなら。
お揃いだから、一緒にしないとお揃いじゃなくなるし。

2018/08/18 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

おー、なんかうまくサイクルが回ってる感じがしました。これだけ手放せたらスッキリですねー。

うちも山盛りありそう。

2018/08/18 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

子ども服はどんどんサイズアウトしますからね(^▽^;)
そんで思い出とかあったり可愛かったりして中々捨てられません~~~(;^ω^)

うちも着れないの沢山ありそうですw

2018/08/18 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment