FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【手放す15分】衣替えの前に夏服の見直し。来年着ない服を8着手放します。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


予報通り大阪に直撃しそうな台風。
大阪市では昨晩に公立小中学校の臨時休校が決まりました。


衣替えまでの下準備


marimoの中で衣替えまでの下準備を定めました。
・夏服の見直し(不要なものを手放す)
・夏服の丁寧洗濯(半年後に黄ばみなどが出ないように)
・秋冬服の持ち物チェック(新たに買うもの、買わなくて良いものの見分け)
・衣替え、収納を整える

といった感じ。
参考にしたのは「美容院」.笑
美容院では必ず先に「カット」から始まります。これはカラーするにしても、パーマするにしてもまずは「減らしてから」でないと溶剤も勿体ないですし、バランスも掴めません。
カットして、手を施したら「丁寧にシャンプー、トリートメント」。そして最後にブローして整える。
きっとこれが一番効率よく、無駄無く、美しくなる手順なんだろうな、と思っています^^


先日、衣装ケースを無くした時に


marimoのクローゼット。随分服が減ってきたので衣装ケース4つを手放しました。
20180829063243d8d.jpeg

衣装ケースから、家にあった収納ボックスに移し替えているときに
「これ、もう着ないかも」
と、思う服がありました。

余談ですが、引越が多い方って物が少ないって言いますよね。
それは、引越しする度に荷物の入れ替えなどをする中で、不要な物の見直しが出来ているからだと思うんですよね。
同じ家にいたら大きな収納ケースなどはなかなか全部出ししない場合が多いので、それとなく置いているものも案外たくさんありました。


全部を見直し!


昔は全部を見直しって言うと「ヒイイイイイ!!」となっていました。
夏服だけでも全部をだしたら150着ほどあったはず。
ハンガー、衣装ケース、上の棚…
ですが、今はハンガー収納と下の収納ボックス数個ですみます。楽になったものです^^

ハンガーは一つずつずらしていって
・この夏着たか
・来年着るか


この2点で決めていきました。


この夏着てない


この夏着ていない服

あれ、これ着ていなかったな〜と思いました。とっても気に入っていたので。
20180904062758180.jpeg
普段着スタイルが少し変わった、というのが大きいです。
ワンマイルコーでをしているので、ちょっとしたお出かけは部屋着のワンピースですし、その他のお出かけはゆったりワイドパンツにゆるTシャツやシャツで出かけることが多くて。
そうなると、こういったチュニックタイプのシルエットの出番が無くなってしまいました。

仕事用ジャケット
20180904062804976.jpeg
これ、まだ買ってそれほど経っていないのですが、、、
ダメだったのが「色と形」。
まずは色。写真では分かりづらいんですが、ベージュの中でも少し黄みがかったベージュ。これが私の肌には超絶に合いません。あとはパフスリーブの形がどうも今の私に合わない、、、

レースのボレロ
20180904062805bd6.jpeg
これ、先日手放した「リゾートワンピ」に合わせるだけのもの。リゾートワンピを手放したのでこちらは着る機会がありません。ちなみに今年はリゾートワンピの下にTシャツを着たので、全く使いませんでした。

ネイビーワンピ
20180904062807f1f.jpeg
お母さんからもらいました。着るかな〜と思いましたが若干丈が長くて、背が低い私には何とも中途半端。
着る機会に恵まれませんでした。

ヨガパンツ
20180904062808306.jpeg
普段着用に使っていました。
部屋着がワンピースとスパッツになったので、出番がありませんでした。また、丈も中途半端なのでこれで外には出づらい。なので手放します。

来年着ない服


ネイビーのTシャツ。
20180904062800b8b.jpeg
3〜4年は着たかな。
毛玉や生地の傷みが目立ってきました。
表示を見るとやっぱり化繊。(ポリエステル/レーヨン)
201809040628027a4.jpeg
安いんですが、やっぱり毛玉ができやすい。
去年からなるべく購入する物は天然素材にするようにしています。
この手のTシャツは他にもあるので手放します。

ダンス用品
201809040628095bb.jpeg
赤いウィンドブレーカー。これは滅多に使いませんが、冬場の洗車とか雪の旅行先に持って行ったことはありました。
ただ年1回着るか着ないかのために、嵩張る服を置くのもな、と思い手放すことに。
水色のはトップスですね。くたくたになりました。あと2枚あるので手放しても大丈夫^^


全部で8着手放します


20180904062811373.jpeg
随分減ってきた、と思っていたのに新たに8着出てきました。
それも案外あっさりと。これでも2着戻したくらい(笑)
何度も繰り返す事で、しっかりと「断捨離脳」が育ってきてる♪

見極め方と潔さが身に付いてきた感じですね^^
着ない服は未来もたぶん着ない、服が減ってきたから傷んでくる服は「結構着倒した」という納得感。
今日もスッキリしました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

服の断捨離 ・ 整理収納
断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい


<9月累計(9月4日現在)>
取組み25分 手放したもの14点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト



2 Comments

shin  

8着て多いね!(≧∀≦)
うちももう着てない服あるしクローゼット久しぶりにみようかな(笑)

2018/09/04 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

水色のやつが下着に見えてびっくりした:(;゙゚''ω゚''):

台風…映像を見れば見る程びっくりしています、無事ですか??
停電してるんだろうなぁ~、そんでこんな中でもマリモさん多分仕事だったんだろうなぁ(^▽^;)

明日は台風が記事に出るかな?
無事を祈ってます~(;'∀')

2018/09/04 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment