FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【大掃除30分】キッチンのこびりついた油汚れ。ゴシゴシいらずの楽掃除^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


キッチン掃除が一番憂鬱な場所


起きている時に一年で一番長居時間居る場所。たぶん私はキッチンかな、と思います。
やっぱり火を使う、油を使うの二重奏でキッチン周りがギトギト。
大掃除するぞ!となると二度足をふみたくなるような気持ちになります。

二度足の理由は
「汚れを取るのにゴシゴシやって疲れてしまう…」
20181006072323303.jpeg
汚れ、付いてます^^;
しつこい汚れですからね〜〜〜。
でもいつかはやらないとダメなのでmarimoは早めに取りかかりました♪


掃除しやすいキッチンづくりはとても効果あり^^


我が家の今のキッチン。
20181006072327f03.jpeg
今日は換気扇や壁などを重点的にやります。

そうなると、掃除する場所には何も無い方が良い、となりますよね。
物が少ないと、ほんの1〜2分で
20181006072324901.jpeg
何もない状態♪

当たり前、って思うかもしれませんが汚部屋改善を始める前のmarimoは、このキッチン周りに結構色んな物を置いていました。
調理器具、調味料、前の日に使ったレシピとか、あらいかけのフタとか、、、
まずそれを無くすと思った時に第一の億劫。「めんどくさっ」って思ってしまうんです。

なので、物を減らしておくことは、掃除の初動としてとても良いですね。


セスキ水スプレー×放置で楽家事♪


昨年までは、キッチンの油汚れスプレーが残っていたので、そちらを使いました。
今年はもう買っていないので
201810060723256de.jpeg
セスキ水、パストリーゼ、ウエスで掃除します。

ほんとこの3点は場所を問わず使えるので重宝しています。

昨年と変えたのはもう一点。
換気扇カバーです。
2018100607233570e.jpeg
昨年はこんな感じで開いた状態にして、キッチンスプレー→拭くという作業をしていましたが、
とにかく油汚れのしたたり落ち具合がすごい><
茶色い汚れた液体がポタポタ下に落ちるので、余計大変でした。

なので、今年は丸洗い♪
20181006072332d5c.jpeg
カバーを外してセスキ水スプレーして数分放置→スポンジで洗う
というようにしました。

シンクに傷を付けたくない!という方は角にタオルを置くと良いですね☆

先に書いてしまいましたが、我が家の掃除は
セスキ水スプレー×放置
です。
201810060723291ce.jpeg
換気扇周りや壁にスプレーして、その間にカバーを洗う、などします。
もうバシャバシャにかけます。3〜5分放置すると、あとは水拭きだけ。

気になる細かい部分だけ私が絶賛するセリアの神器でゴシゴシ。
20181006072332b18.jpeg


元々パワーが無いmarimoですが、ほんと力が要らないので楽です♪


拭き方もひと工夫


セスキ水スプレーが馴染んだらウエスで水拭きします。
お掃除のセオリー、覚えていますか
「上から下、奥から手前」ですよね☆

marimoは1回目の水拭きはセオリー通りに、2回目の水拭きはセオリーから外れたやり方をします。
こんな感じ↓
20181006072340b3d.jpeg
(換気扇カバーを閉めてしまいました^^;カバーは無いと想定してください)

どうして2回目がこの順番かというと
白い部分をキレイな布で拭いて白さをアップしたいから♪
汚れは上から下に落ちるのでその順番なんですが、一回目で充分汚れは落とせます。
2回目からは仕上げに入るので「キレイに見せたい順」でいいんじゃないかな、と思います。
だって、一番汚れがひどい換気扇周りを拭いた布で、キッチンのタイルを拭くのて勿体ない^^;

そんな訳で、この順番で拭きあげていきました。


キッチンだけピカピカ☆


やっぱりキッチンの油汚れはギトギトとこびりついています。
いつものようにウエス1枚できれいに、とはいきません。
20181006072337293.jpeg
勲章(笑)

ギトギト汚れを洗って取るのは労力がかかるので、このまま捨てます。
なので「スポンジ替え時だな〜」と思ったタイミングでやるのが良いです。

キッチンだけ真っ白になりました☆
20181006072339306.jpeg

気持ちいいですね^^
普段はウエスにセスキ水スプレーをしてさっと拭くだけですが、今日はセスキ水スプレーをバシャバシャにかけて、3度拭きしました♪

セスキ水スプレーにベルガモットとハッカ油を入れているので、ほんのり良い香りも漂います。

一番憂鬱だったコンロ周りもセスキ水スプレー×放置×ウエスで軽く拭く。
で終わりました。
marimoの中で掃除や片付けは30分がゴキゲンにできる限度だと思っています^^
できれば15分。

これくらいなら、早朝にやっても一日元気に動けます。
大掃除の1カ所がまた完了しました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの


<10月累計(10月6日現在)>
取組み125分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

- 4 Comments

shin  

え?めちゃ簡単に時短短縮で
掃除できるね?!すごい!!
換気扇 ウチのはすごいことになってます(笑)掃除しないとな。。。

2018/10/06 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ポメラニアンもも&チョコ  

うん!見ててめっちゃ気持ちいい~(*≧∀≦*)

絶賛するセリアの神器で笑ったわ~www
私もやらなきゃ♪ (#^ー°)v

2018/10/06 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

いやー、さささっとできてしまうのに、こんなにキレイになる。流石だなー。

これからはmarimo先生と呼ばせてください!

2018/10/06 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

フジワラ  

換気扇を含めたキッチン掃除が短時間でできるってすごー\(◎o◎)/!
キッチンキレイになると、気分もスッキリするよね♡
汚れを取ってくれたスポンジたち、ほんとに勲章だ(*''▽'')!

2018/10/07 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。