FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 【整理術】冷蔵庫に入れる収納グッズは3分の2までにしておくことがベスト!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


全く乱れなくなった野菜庫


大掃除まっただ中のmarimo。今日は野菜庫の中を掃除しました。
今の野菜庫。

<上段>
2018101506340869c.jpeg

<下段>
20181015063409b2f.jpeg

それ以上でも以下でもなく。ぱっと開けたままの状態。
最近全然乱れなくなったんですよね。
昔は溢れかえっていたし、グチャグチャでした。

整理収納を色々と変えながら辿り着いた今の状態を振り返りたいと思います。


「可変、可動」が世の中のキーワードです


最近の世の中はフレキシブルに対応出来ること、これが色んな場面で大切だな、と思っています。
収納もそう。気軽に棚の高さを変えたりすることが今のトレンド。

全く動かせないものに合わせる時代は終わったな〜と。
昔ってそうでしたよね?人にしても物にしても。
ボスは絶対、みたいな感じだったり。婚礼家具なんて一度設置したら重くてなかなか動かせない。引き出しはすべて固定。我が家は婚礼家具を丁重のお断りしましたがそれが当たり前でしたもんね。

今の時代はもっともっと多様で身軽。
そう思います。


冷蔵庫に収納を敷き詰めること


冷蔵庫に収納をパズルの用に組み合わせて、隙間無く敷き詰められた時「やった〜〜!!!」ってなりますよね。
でも、その後に使いづらくなることってありませんか?
私はありました。
あっ、その収納白菜は入らないよ〜、とか。

野菜のサイズって本当にまちまち。
なので、ある程度は自由がきいた方がいいんじゃない?と思い始めました。


収納を半分程度に


以前はすべてに収納グッズを敷き詰めていたmarimo。
少しずつ減らして今の形になりました。

例えば上段。
2018101506340869c.jpeg
こちらはL型仕切りで区切っています。
以前は動くのが嫌で裏側に両面テープを貼っていましたが、むしろ動く方が良いということがわかり、剥がしました。
右側2列はほぼ固定なんですが、
左半部は自由です。
L型仕切りを外せば倍の大きさにもなりますし、ずらすことも可能。
もちろん時々斜めになっていることもあるんですよ^^;
でもそれにイライラするよりは、うまく入れたい物が入る方が余程嬉しいもの。

下段も半分ほどの収納グッズです。
20181015063414f1f.jpeg
手前のタッパーには粉類が入っています。これがちょうど横3列にも並べるし、右側の隙間と同じ大きさなので奥に置くことも。
長い白ネギなどを入れる時にちょこっと動かしたりしています。

奥の収納グッズも3つ入れていたものを2つに減らしました。
201810150634141cb.jpeg
そうすることで、左右どちらにも動かすことができます。
先に書いた「白菜入らないよ〜」なんて事態ににはなりません。収納を全部片方に寄せれば入りますから^^


野菜、入れすぎていませんか?


昔はもっとたくさんの野菜を入れていました。そして傷ませて捨てていました。
写真を見られて、野菜少ない、と思われました?
書き出してみるとそうでもないんですよ。

大葉、トマト、キュウリ、レタス、白菜(カットしたもの)、チンゲンサイ、ゴボウ、玉ねぎ
※あっ、人参が冷蔵庫の外にありました^^
桃、リンゴ、バナナ

いかがですか?工夫すれば3日くらいは夜ご飯作れますよね^^
もちろん一日30品目と言われる世の中。たくさんの具材を使うことも大切ですが、自分が全部調理できるかどうかも大切。
たくさん野菜が入っていると安心するんですけどね。
marimoはこれくらいの量が全部見えて、傷ませず使い切るのにちょうど良い量だということがわかりました♪


入れるものが変わる場所には収納グッズを入れ過ぎない


ずっと同じ物が入っているような場所には収納グッズをキッチリ並べると気持ちいいですよね。
サイズも変わらないのでずっとストレスもありません。

対して、野菜など常に入れる物が変わるような場所に収納グッズを敷き詰めると、その場所に入らない、合わない、となって収納がその役目を果たせなくなります。
かといって、横長い場所を一つも区切らずに入れると何が入っているかわからなくなります。

marimoの目安は半分、ですが、もっと入れておいた方が便利!という方もおられると思うので「3分の2まで」と定義しました^^
きれいに収納グッズを入れているのにどうも使いにくいな、と思われる方は一度入れすぎていないかを考えてみると良いですね。
大切なのは「全部見えること」「傷ませず使い切れる量であること」それを叶える収納だ、ということを忘れずにおきたいものです☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい


<10月累計(10月15日現在)>
取組み210分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

4 Comments

shin  

おはよう
ほんまに見た目からスッキリ!
余裕があるよね!ついつい野菜てあれもこれもつめてしまうわ〜(笑)

2018/10/15 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ビー玉  

本当にスッキリしてて気持ちいい冷蔵庫だよね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
私は幸い毎日買い物に行けるので、食材はあまり入っていないんだけど、調味料がねぇ・・片付けても片付けてもすぐに満載になっちゃって(;´д`)トホホ…
なんでもかんでも買わないようにします(ノД`)シクシク

2018/10/15 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

いやー、キレイ~♪ なんたスッキリしてるんでしょ。

うちの野菜室なんて絶対marimoちゃんに見せられないわ。

2018/10/15 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

野菜…というかついつい沢山買い物しすぎて冷蔵庫は溢れかえってしまってます(;´∀`)
もう冷蔵庫ひとつでは足りないレベルでw

腐らない程度にしか買わず、ちょこちょこと買い物に出かけることが大切ですよね(;´▽`A``
電気代的にもそっちの方が良かったような気がしますし(^^;

2018/10/15 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment