FC2ブログ

Good morning at 5:00a.m

あさ5時に、ちょっとだけ

子持ちのワーキングママが、朝5時台にちょっとだけ汚部屋改善に取り組むブログ。所要時間つき!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【大掃除60分】100円ショップ2品比較。こびりついた油汚れ。あの子がよい仕事をしてくれました。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪


おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


格闘、続く。


先日から、キッチンの換気扇の中にある「シロッコファン」の大掃除を進めています。



本当に手強くて、先日やっつけられなかったんです(´Д⊂
その原因は油汚れのこびりつき。

記事を書いた後にこんなコメントもいただきました♪


ビー玉さんより☆

シロッコって言うんだ・・知らなかったぁ・・シロッコは(使ってみたw)油汚れだからオイル系の洗剤を使うと取れやすいんだけどなぁ・・オレンジオイルの洗剤とか・・・
ビニールに入れて、オレンジオイルの洗剤をつけたシロッコを陽の当たる場所に置いておくてと30分くらいで油よごれが緩んでくるよ〜♪




ビー玉さん、ありがとうございます♪
オイル系の洗剤が取れやすい、とのこと^^

私が良さそうだと思ったスチールで出来た歯ブラシも、オレンジオイルの洗剤も、平日に買いに行く事ができなかったmarimo。でもファンを外したまま何日も置いておくのはイヤなので、なんとか手に入る物で〜と考えました。
ビー玉さんのもやってみたかった…


100円ショップの2品を比較


何とか行けたのは近所のさほど大きくない100円ショップ。
この2品をゲットしました!
201810190635490ee.jpeg
ゴムのグリル磨きと重曹+ゴムのシート。
どちらもゴムです^^前にテレビでゴムの磨き剤で擦ったらキレイに落ちたというのを見た事があったので、試してみたくなりました。

まずはスティック付きから。
201810190635516d6.jpeg

こちらはスティックが外せます。
20181019063552b6d.jpeg

思ったよりも厚みがあったので、ファンの中を磨く事はできませんでした。
外側で検証しますね。
<Before>
汚れが残っているところがあります。
20181019063554e22.jpeg

<After>
20181019063558f77.jpeg
いわゆる「消しゴムかす」みたいなものは残りますが、奇麗に取れました♪
あまり力が要らないのが良いですね。


もう一つのシートも。
20181019063557b90.jpeg
6枚入りです。

<Before>
2018101906360298c.jpeg
別の汚れている場所を拭きます。
このシートは水かぬるま湯で濡らして拭くだけ。

<After>
2018101906360318a.jpeg
こちらもキレイになりました♪

軍配はシートタイプの方!
消しかすのような物も残らないこと、あとはシートなのでファンの中も磨けることが勝因です☆


あの子が良い働きをした!


問題は中側。
これが手強くて。
先ほどのシートで拭いていきました。

ちょうど真ん中あたりで折り込むようにして指を入れたら、反対側のファンも指に当たらなくて痛くなくなりました^^
20181019063606ee5.jpeg

ただ、やっぱり頑固な汚れ。
水やぬるま湯で濡らして拭くだけでは取れないんです。

ここで登場したのが
食器洗い機!


2018101906360783d.jpeg

食器洗い機に入れて放置するのではなく(放置では取れない)
お湯でゆるめる→シートで拭く→お湯で洗い流す&ゆるめる→シートで拭く

と繰り返すのです。
つまりシートで拭いたら1〜2分食洗機をまわして取り出すという作業。

こうすることで熱いお湯がかかって汚れが浮いて、シートで拭いて残った汚れを洗い流してもらうんです。
残った汚れもすぐに流すと剥がれ落ちてくれ、これが一番落ちました。

そんな訳で仕上がり☆
201810190636083b1.jpeg
ピカピカになりました〜ヽ(*´∀`)ノ


二度とやりたくない。


今回のシロッコファン掃除。何とかやっつけることが出来ました。
食洗機→拭くで汚れは取れたものの、二度とやりたくない作業ですね。
だって繰り返すこと15回以上…かなりの作業でした。

もし、数年放置されていて汚れがガンコに付いている場合は、潔く業者さんに頼んだ方が良さそうです。

では、これからですが。
1年に1回業者さんにお願いする、という手もあります。

marimoは食器洗い機に頑張ってもらおうと思います!
換気扇のフィルターの方は月1回程度の頻度で食器洗い機にかけています。
もう半年以上続けていますが汚れがたまったりしていません。
同じ種類の汚れですし、換気扇カバーを開けるところまでは同じ作業。

フィルターと同時にファンも食器洗い機にかけたらいけるのかな〜?と思いました。

一度これで続けてみます。
検証は来年、かな?

都度汚れはどうか、たまっていないかを見ていきます。

なんとか格闘は終了^^
なかなかやってくれました、シロッコファン。
そしてあらためて食器洗い機のパワーを知りました☆
100円ショップ商品はどちらも優秀でした^^まだ残っているものもあるので、大掃除の時に活用していきます。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい


<10月累計(10月19日現在)>
取組み270分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

スポンサーサイト

- 3 Comments

shin  

まさかの食器洗い?!
その発想はなかった!^ - ^
まさかだよ(≧∀≦)

2018/10/19 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ビー玉  

あはは・・ご紹介いただき、ありとーー!!食器洗い機という手があったかぁ・・・ちょっと抵抗がなくなないけど、ある程度洗った後だと「あり」かなぁ・・・ すごく綺麗になりそうで興味深くはあるんだけど、やっぱり少し躊躇しちゃう(*´д`;)葛藤w

2018/10/19 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

出ました、VSシロッコの続編!!

結果はマリモさんの完全勝利~(*´艸`*)
でも今回は手ごわい相手でしたね。

食器洗い機がこんなサブ的なポジションになるのは斬新です!

2018/10/19 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。